アテンザスポーツ(GH5FS)のブレーキホースについて考える

5

ブレーキラインの交換をしようと思いマツダディーラーにパーツ購入に伺ったのは2023年11月。

リアのブレーキホースは在庫がありましたが、フロントは左側のみ。しかも残り僅か。写真はその純正フロントブレーキホース(L)G34D-43-990Aになります。

左側だけ交換しても右側だけ換えていないのがどうしても気になるため、どうにかできないかと模索を始めるのでした。

まずは自作することを考えネットから一式購入。この件はいずれ別の記事にて記載します。

次に自作に対する不安から海外で取り扱いがないか、また海外品番のブレーキホースでどうにかならないか購入してみることにしました。

結論としては、当たり前のことですが品番違いの海外ブレーキホースを使用するのには長さが違うので不安が残るということでした。

マツダ 6 GS1D-43-990です。右側はGS1D-43-980になります。日本の25Sグレードのものと同じ品番です。私のは25Zというグレードで合わないとは思いましたが購入。

ディーラーで購入してもよかったのですが、円安の今でも半値ほどで購入できるためebayから購入しました。

正直購入する前にサイトには「Length1/Length2」といった記載があるのですがどこからどこまでを測っての長さなのか分かりません。

勉強のためにと思い左右併せて購入。正直使用できないの可能性もあるのであればまずは左側だけ購入すべきだったと反省してます。

「Length 1/ Length 2 [mm]: 274/272 mm」とサイトには表記されており実際はどの長さを測っているのか見てみましたがよく分かりませんでした。

こちらは海外品番GS3L-43-990。右側はGS3L-43-980になります。

3.7LのV6エンジンに使用しているし、タイヤサイズも大きくてもしかしたら合うかもと思って購入しましたが結論合いませんでした。

キャリパー自体の位置やフィッティング位置によっては長さも違うはずなので当然と言えば当然かもしれませんが、試さずにはいられませんでした。

サイトには
Primary Segment 1 Length (In): 10 In.
Primary Segment 2 Length (In): 10.94 In.
Total Length 1 (In): 10 In.
Total Length 2 (In): 12.25 In.
とありSegment 1/Length 1はフィッティングの形状からして写真でいうところの右側のホースだと思います。

10インチとありますので25.4センチであると解釈できますが、ではどこからどこまでの長さかというと・・・・分かりません。90度に曲がっている部分からフィッティングの端までを測ると27センチ以上あります。

Segment 2 /Length 2との比較で想像できたのは、Segment 1/Length 1はフィッティグ近くのボルトで固定する金具の位置から90度曲がるところまでの長さ。Segment 2 /Length 2はその曲がった先のボルトで固定する金具からチューブが少し細くなるまでの長さと、そこからバンジョーの穴の位置までの直線距離ではないかと考えていますが真偽は分かりません。

純正品の長さに関してはブレーキパイプ側の長さ(写真でいうところの右側)はGS1D-43-990とほぼ同じ。キャリパー側の長さは純正品のほうが長く2~3cmほど海外品のほうが長さが足りないといった感じでしょうか。

今回の件で3万円ほど使用し高い勉強代となりました。この記事を見て参考になった方、下記バナーをクリックして24時間以内に何でもよいのでカートに入れて購入していただければ私にいくらか報酬が返ってきますので、人柱になった私にどうかご協力をお願いいたします。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。