ひかり電話を解約したらインターネットがつながらなくなったのを解決

8
  • HOME
  • BLOG
  • OTHER
  • ひかり電話を解約したらインターネットがつながらなくなったのを解決

固定電話を取り付けていたのですが、故障により固定電話を取り外し1年。

なくても特に困らなかったし必要性を感じなくなったのでひかり電話を解約することにしました。

解約するにはNTTのフリーダイヤル(0120-116-116)に電話で申し込むだけ。

あとは切替日などの詳細を伝えてくれます。

そこで気になったのが、聞き間違いでなければですがひかり電話を解約するとルータ機能がなくなるとのこと。

ルータのことは知っていますが、何か問題起きるのかなぁと切替日当日。

インターネットにつながらなくなりました。

さて、我が家のONUはPR-500KI。ルータ機能がなくなってもAterm WG2600HP3があるので問題ないと思いきや。。。

【納期約2週間】【お一人様2点まで】無線ルーター NEC Wi-Fi PA-WG2600HP4 無線LANルータ Aterm メッシュ中継機能搭載 4ストリーム 4×4プレミアムモデル PAWG2600HP4

つながりません。

調べてみるとIPv4接続がされておらずIPv6接続だけがされている状態。

今までONUのPR-500KIでプロバイダのアカウントとパスワードを入れてつなげていたので、今回も「http://192.168.1.1」をウェブブラウザに入力して登録すると、数分ネットにはつながるが自動的にIPがルータのアドレスではなく169.254.XXX.XXXのようなアドレスになってしまうのです。

あれっ、と思いながらつながらないので初期化や再起動をして同じことを繰り返しても、上記と同じことが続くのでもう少し調べてみました。

よくよく考えるとルータ機能がPR-500KIに無くなってしまったので接続できないと予想でき、「そういえばAtermでも設定画面あったよな。。。」ということを思い出しました。

Aterm側の管理画面に入るには「http://aterm.me/」か「192.168.10.1」をWEBブラウザに入力。

ユーザー名はadminで、初期パスワードはAtermに記載されていますのでそれを入力。

そうするとクイック設定Web画面に入りますのでここから「基本設定」を選択。

動作モードを「PPPoEルータ」、IPv6動作モードを「ND Proxy」に変更して設定。

Atermで忘れてはいけないのはRT/BR/CNV モード切替スイッチがRTになっていること。(我が家のはBRにしていました。)

あとは「接続先設定」からプロバイダのユーザー名とパスワードを入力すると、、、つながりました。

あまり詳しくないものですからここまで来るのに数時間費やしてしまいました。

そして検索ワードを変えて調べてみると同じような答えを出している人も大勢いました(汗)

同じようにお困りの方いらっしゃったら、私のも参考になればと思います。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。