デザインプラス社 TCD024 PHOTEKで不具合が発生してますが取り合っていただけないようです。

32
  • HOME
  • BLOG
  • OTHER
  • デザインプラス社 TCD024 PHOTEKで不具合が発生してますが取り合っていただけないようです。

不具合の内容

不具合の内容ですが写真で見ていただく方が早いと思いますので下記に載せます。

ブログページを開くとこのような感じで同じ記事が重複して表示されることがあります。このことに関して下記内容にてメールのやり取りをデザインプラス社とのやり取りを載せます。

デザインプラス社とのやりとり

PPUPのブログページにてスクロールを下に移動すると、ブログ記事の最後の2つが複数表示されます。他パソコンでも現象が確認でき、他テーマにすると同現象が確認できないため、おそらく貴社テーマに不具合があると予測するのですがご確認いただけないでしょうか?

日頃は、弊社サービスをご愛顧いただきまして誠にありがとうございます。
株式会社デザインプラスの森野でございます。
お問い合わせを頂き、ありがとうございます。
>ブログページにてスクロールを早く下に移動すると、ブログ記事の最後の2つが複数表示されます。
ご不便をお掛けしており、申し訳ございません。
弊社環境からお客様サイトのブログ一覧を拝見いたしましたが、
https://p-p-u-p.com/blog/
大変恐れ入りますが、ご指摘の事象を確認できませんでした。
(※弊社環境からのキャプチャ画像を添付いたしております。)
プラグインも多数お使いの為、その影響の可能性も考えられます。
お手数をおかけして誠に申し訳ないのですが、
以下の方法で状況が改善するかお試しいただけますでしょうか。
・プラグインの停止
一度プラグインをすべて停止していただき、
正常に表示するかご確認いただけますでしょうか。
※jetpackプラグインは影響の高いプラグインですので、削除の上お試しくださいませ。
・カスタマイズの削除
カスタマイズをされている場合は、デフォルトの状況に戻していただき 正常に表示するかご確認いただけますでしょうか。
※弊社TCDテーマのご利用に際し、お客様には
ご自由にカスタマイズ(子テーマでの利用、プラグインの導入を含みます)頂くことが可能ですが、
恐れ入りますが、カスタマイズにつきましては弊社サポートの対象外となります。
動作の保証ができず、万が一不具合が生じました場合、
弊社では責任を負う事ができかねます。何卒ご了承下さいませ。
カスタマイズに関しましては必ずバックアップをご用意の上、恐縮ながらお客様の責任において実施して頂きますようお願い申し上げます。
お手数をお掛け致しますが、よろしくお願い致します。
以上となりますが、その他ご不明な点がございましたらお気軽にお問い合わせください。
今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます

と返信がありましたのでとりあえず、その通りに行いましたが現象変わらず。

再度連絡いたしました。

初めてメールを送った際、原因がよくわからなかったのですが、返事が来るまでの間いろいろ触ってみると下書き記事の有無によって発生することが分かり、現象がちゃんと確認できる状態のままにして再度下記内容をメールしました。

ご返信ありがとうございます。
ご指摘いただいた内容にて変更・削除などし、再度表示しましたが同現象が再発しております。
添付の写真がその事象内容です。
投稿記事数を増やしていくと今度は下書きされていた記事までもが、表示されてしまいました。
そこで下書き記事をすべてなくしてみると、同現象は発生しなくなりました。
再度下書き記事を増やすと、同現象が発生するようになりました。
差し支えなければ下書き記事を多く作成しておいて同現象が発生するか、そちらでも確認していただけると幸いです。

日頃は、弊社サービスをご愛顧いただきまして誠にありがとうございます。
株式会社デザインプラスの森野でございます。
ご連絡を頂き、ありがとうございます。
>下書き記事を多く作成しておいて同現象が発生するか
詳しくご状況をお知らせ頂き、ありがとうございます。
弊社環境にて確認いたしましたが、恐れ入りますが、事象の再現が出来ませんでした。
一度、この事象が発生している状況を弊社でも確認できるように頂くことは可能でしょうか。
以上となりますが、その他ご不明な点がございましたらお気軽にお問い合わせください。
今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。

今現在下書き記事を多く作成しておりますが事象の確認できますでしょうか?

日頃は、弊社サービスをご愛顧いただきまして誠にありがとうございます。
株式会社デザインプラスの森野でございます。
ご連絡、ご対応を頂き、ありがとうございます。
弊社環境(Chrome、Firefox、Edge 各ブラウザのシークレットモード)にて
https://p-p-u-p.com/blog/を確認いたしましたが、
いずれのブラウザにおいても、記事の重複は見られませんでした。
お手数ではございますが、一度、別端末・別ブラウザ・各ブラウザのシークレットモードにて確認を頂けますと幸いです。
また、下記の方法も併せてお試し頂ければと存じます。
・キャッシュクリア後の確認
変更前の情報が残っていると変更が反映されない場合があります。
再度サーバーからファイルを取得しなおし読み込む機能の
スーパーリロードをお試しください。
スーパーリロードの方法はブラウザによって若干違いますが Windowsの場合「Ctrl+F5」Macの場合は「Command+R」です。
以上となり恐縮ではございますが、その他ご不明な点がございましたらお気軽にお問い合わせください。
今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。

最初のメールを送った時点で別端末・別ブラウザ、キャッシュのクリアなどは行っていましたが、再度自分に見落としがあったかもしれないと思い、上記の通り実施しましたが同現象が確認できましたので、さらにメールを送りました。

ご提案いただきました全ブラウザで確認いたしましたが、同事象確認。
Firefoxに至ってはもともと導入しておりませんでしたので、キャッシュ等の問題もないはずですが同じ事象確認しております。
こちら4台パソコンがありますが、全パソコン事象確認しております。
そのうち1台は初期状態に戻してまで確認しております。
今までいろいろとご提案いただきましたが、
・テーマをPHOTEK以外に変えた際には事象は発生しない
・プラグインをすべて停止しても事象発生する(仮にプラグインに問題があったとしても貴社で確認できないのはどのような理由なのか)
・貴社環境において事象は発生していない
ということまでは分かりました。
こちらの環境に問題があるとすれば、例えば漫画喫茶や知人のパソコンなど私の手が及ばないような環境で閲覧した際に同事象確認できた場合は、貴社テーマもしくは貴社環境に問題があるのではと推察してしまいますが、他に何か理由は考えられますでしょうか?

まずプラグインに問題があれば環境問わず事象が確認できるはずであるが、「弊社環境において確認できない」という時点で、こちらの環境に問題があるというような表現に聞こえました。

したがってこちらの環境に問題がないということを証明できれば、このPHOTEKのプログラムに問題があるのではと思いました。

それで私なりに考えた結果、上記のように「 漫画喫茶や知人のパソコンなど私の手が及ばないような環境で閲覧した際に同事象確認できた場合は、貴社テーマもしくは貴社環境に問題があるのではと推察してしまいますが 」と記載し、デザインプラス側はどう返信するか待ってみることにしました。

もちろん、知人の環境にて同事象は確認していただいてます。そのうえでの返信はこちら。

日頃は、弊社サービスをご愛顧いただきまして誠にありがとうございます。
株式会社デザインプラスの森野でございます。
ご連絡を頂き、ありがとうございます。
>表示設定の「1ページに表示する最大投稿数」を
>現在投稿しているブログ+下書きの数より多くすると同事象が発生しなくなりました。
改善のご連絡を頂き恐縮です。
弊社の検証用環境にて、事象を再現するため「1ページに表示する最大投稿数」を ブログ+下書きの数より少なくして確認いたしましたが、事象の発生は見られませんでした。
暫定的な対応となり大変恐れ入りますが、 現在の設定(「1ページに表示する最大投稿数」を大きい値にする)にて運用頂き、 また何かございましたらご連絡を頂けますと幸いです。
しかしながら、この度のお問い合わせ事象・改善のご連絡につきましては、弊社開発部に共有いたしました上で、今後のサポート案内に活用させて頂く所存でございます。
大変貴重なご意見を頂きまして、ありがとうございます。
以上となりますが、その他ご不明な点がございましたらお気軽にお問い合わせください。
今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。

返信が返ってくるまでの間、改善方法を見つけたのでその追記分の内容も含まれてますが、結果それで運用してほしいとのことです。

「弊社環境で事象の発生は見られませんでした」

今回自分でどうにか一時的な改善方法を見つけたものの(とはいえ不具合であることには変わりない)上記の文言を言えばどうにか逃げられるようなスタンスでは困りますね。

それとも「環境」というのはサーバーまで変更して現象確認しないといけないのでしょうか。

もしPHOTEKをお使いの方がいて同現象が確認できた方は書き込みしていただきたいです。

本当に私の環境が悪いのか、それだけが腑に落ちません。

また、この記事はPPUPという別サイトに記載しておりましたが、サポートが悪いのは困るということで、今のサイトに統合することにしました

こちらのワードプレステーマは、2020年3月12日現在、フリーテーマの「Cocoon」というものです。

更新頻度も高く、ユーザーさんの問題が発生した場合、管理人である「わいひらさん」だけでなく他のユーザーさんからの書き込みによりできるだけ問題解決に努めてくれます。

またテーマ自体も使いやすく大変助かっております。勉強の苦手な方は有料テーマにされた方がいいかと思いますが、ある程度妥協できて努力される方はこの「Cocoon」はお勧めです。

関連記事

コメント

  1. かわはら

    重複される投稿目次。
    重複される「確認できません」の返事。
    同じくです。

    もう、どうしたらいいのかわかりません。。。

    • うどん県民による主観的報告書

      同現象であれば記事内の「下書き記事をすべて削除」で解決しませんか?

  2. かなっぽ

    私も森野さんの対応に毎度、怒り心頭な者です。
    自分の環境を棚に上げて、せっかくのバグ報告を無駄にしてしまう。この方は、窓口担当としては失格のような気がしますね。

    バグもしれっと修正してるし。

    https://tcd-theme.com/update/77690

    • うどん県民による主観的報告書

      かなっぽさん

      確認しました。教えていただいてありがとうございます!
      不具合を認めて時間が多少かかってもいいので改善していただければそれだけでよかったのです。
      改善されたのであればまた使ってみようか検討してみます。

  3. かなっぽ

    バグ修正されてたのをご存じなかったんですか?驚きです。
    普通のサポートでしたら、バグを教えてもらったのなら、修正したらその旨連絡がくるものなんですけどね。
    ひどい対応だと感じました。